doloondalai’s diary

記録用。とにかく歩く人。初心者なのでお手柔らかに、、、

女子一人旅4日目

昨日は鉄道が着いたのが24時ごろだったので、床に着いたのも1時半…

朝から活動できるわけもなく、寝る前に予約したスパに昼から歩いていきました。コロナで閉業してしまったのか、途中で寄ろうとしていた現地旅行会社は消え失せていました。どうやらホーチミンでは健在のよう。

さて、ホームページに載っていたリンクをタップし目的地に到着。しかしどうやらお店の名前が違います。受付の方に予約画面とGoogleマップ見せるととりあえずソファに座るよう案内されます。言語が通じないので流されるままお茶まで出してもらってくつろいでいました。しかし、しばらくすると、若干英語が分かる人が出てきて、私は全く別のスパでもてなされていたことが判明。ホームページではなくPDFのマッサージメニュー画面/Googleマップの「近くのお店」から元の目的地を発見し無事到着することができました。

スパ→Olive SPA https://poste-vn.com/olive-spa


周囲には伊勢茶やうどんやなど、日本らしいお店が立ち並んでいます。今回行ったスパも日本語対応で、日本語が話せる人がいるのかなと思ったらお店の方がいくつか単語を知っているくらいでした。こちらも先程と同様、お茶を出してもらって(今回は店に自信があったので湯呑みに口をつけた)後から私の対応をする人が出てきました。1階はネイル専用らしく、2階で荷物をロッカーに入れた後、3階でマッサージ室に案内されます。

顔以外の全身コースであるoliveの60分コースにしました。これで21$とは安い!しかも実際支払うときは426,000VND(クレジットカード払い+3%、ただしレシートにdiscount10%の文字が…)だったので2500円くらいですかね。


マッサージが終わるとお茶と生姜味のお菓子を出してもらい、受付の方と歓談。昨日まで行った場所を紹介し、明日はバーナーヒルズに行こうかと思っていると話すと知り合いのドライバーの方を安く紹介してくださるという。最終手段はgrabがあるのでひとまず話に乗ってみて、スパのラインを友達追加しました。
2階の受付(1階はネイル店)↓f:id:doloondalai:20230514115304j:imageロッカー↓
f:id:doloondalai:20230514115255j:imageマッサージ後のお茶とお菓子↓
f:id:doloondalai:20230514115252j:image


店を後にしようとすると、少し待ってと呼び止められました。なんと次の目的地までマッサージしてくれたかっこいいお姉さんがバイクで乗せて行ってくれるようです。お姉さん、マッサージ後にbạn thật đẹp(あなたは美しい)と言ってくれたのはとても嬉しいが、よく分からない目的地から遠ざかった場所で降ろすのやめておくれ笑 マッサージ中と同じノリで何度か「OK?」と聞かれた私は「?OK…?」と言ってたら、おそらくこれが「(ここで降ろして)OK?」だったみたいで降りることになってしまったのです。お姉さん遠出したくなさそうだったから、どうせ時間あるし言語が通じない状態で交渉するのは面倒くさいと思い歩き始めました。


受付の方におすすめしてもらったベトナムのチェーン店へ歩きます。ミークアンバームアというところ。お目当てのミークアンがセットであったのでそれのカオラウを頼みました。f:id:doloondalai:20230514115055j:imagef:id:doloondalai:20230514115223j:image

お昼の時間帯とはずれていたため空いていました。ナイトマーケットに行くつもりだったので、時間潰しも兼ねてゆっくりしていると、日本語が聞こえてきます。なんと空港を出てから初の日本人を見つけました…!彼らは私のことを日本人だと認識していないようなので、好きに話している会話を勝手にお聞きさせていただきました。

 

今回行きそびれたけど、こっちのミークアンが有名なお店も今度行ってみたいです!

→ミークアン1A

 

16:30長居しすぎず、近くにあるらしい路上ギャラリーに行ってみます。Googleさんによると、場所はあっているのですがどうにも怪しい雰囲気。スタスタ歩って抜けてしまいました。f:id:doloondalai:20230514115658j:image
f:id:doloondalai:20230514115647j:image
f:id:doloondalai:20230514115654j:image
f:id:doloondalai:20230514115650j:image

 

さて、日が沈むまでまだ時間があります。暇なので道端を歩いていて見かけたネイル店で足を止めると中にいた男性が出てきてくれました。ネイルしてくれそうなスタッフがいない時点で入る気はなかったのですが、値段を聞くと200,000VNDとのこと。少し考えてからぼったくり値段出してくんのやめて笑

さっさとそこをあとにして、結局マップでnail salonと検索して1番近かったところに突撃しました。ここはちゃんと中に女性スタッフがいるし、店頭に印字された値段も書いてあったので信用しました。ただ、ネイルサロンはどこも韓国語が書いてある場合が多く、もれなく入店したところもそうだったので、開口一番にアニョハセヨと挨拶していただきました。

値段は、普通のネイル12,000VND(約70円)、ジェルネイル30,000VND(約170円)、アートジェルネイル50,000VND(約290円)

私は真ん中の普通のジェルにしました。ちなみにフットマッサージなどのメニューもあります。

 

ネイル後はちょうど17:30くらい。スパで仲良くなった受付の方が、公式ラインを通して一緒にナイトマーケットへ行ってくれるとのこと。宿で彼女を待っていると、運の悪いことに雨が降ってきてしまいました。翌日は朝からバーナーヒルズへ遠出する予定だったのでさっさと休むことにしました。