doloondalai’s diary

記録用。とにかく歩く人。初心者なのでお手柔らかに、、、

女子一人旅5日目

今日の予定

8:00 朝食をとる、昼食を調達

9:00 車に乗せてもらう

10:00 バーナーヒル

14:00 ダナン市内へ戻る

15:00 コンカフェ

18:00 ナイトマーケット

 

まず今日の難関ポイントは、9時に宿に来てくれるという運転手さんと合流すること。なかなか朝起きれなかったので8:30にダッシュバインミーと水を買い、宿に戻ります。9時過ぎ、外に中に様子を伺うバイクのお姉さんが。私は彼女が迎えの人だと思い、謎のアイコンタクトをとってヘルメットを被り後ろに跨りました。しばらく行くと、何か話しかけられています。こんなときはGoogle翻訳!よく分からないけど、行き先を聞かれているらしく、結局宿に一旦戻ることになりました。そしたらなんと、お互いに人違いをしていたようで、宿から出てきた違う女の人がそのバイクに乗って行きました。ただただ無賃乗車した私…。

宿のロビーには戻るに戻れず、横のバイク置き場に紛れて座りながらバインミーを食べます。

卵と肉のペースト、野菜が入ってるやつにしました↓f:id:doloondalai:20230515163658j:image

今度はしっかり念を入れてラインをし、迎えに来る車の色ととナンバーを送ってもらいました。10時過ぎ、無事に迎えの車に乗り込み、バーナヒルズに向かいます。ちなみに、午前中に来なかったらGrabで行こうと決意していました。

白いマツダの左ハンドル車でした。そういえば、街中を走る車は白色が多いような。日本車で言うと、トヨタは見かけずマツダのCXやホンダ(ホンダはバイクも)が多い気がします。ベトナム人の平均身長は日本人よりも低いって飛行機に乗る時に誰かが後ろで言ってたけど、車はベトナムの方がでかいです。

車内では、日本の曲を流してくれました。選曲でどんな曲がベトナムで有名なのか伺えます。(雪の華、ブルーバード、Best friend、千と千尋ドラえもん…)

バーナーヒルズ行きの道路。途中でフエ行きと分かれた↓

f:id:doloondalai:20230515163756j:image

11:30到着すると、手前に大型バス用のスペースがあって、次に乗用車スペースがあります。そこからカートに乗って入り口まで運ばれてみます。訳がわからないまま叫ばれた先にあったそれっぽい車に飛び乗りました笑↓

f:id:doloondalai:20230515164701j:image

ちゃんとチケットオフィスがありました。↓

f:id:doloondalai:20230515164105j:image

実は前々からネットでチケットを予約しようと試みていたのですが、どうにもカードの支払いが行われず、ヤケになって直接窓口まで行ってみることにしたのです。しかも、手持ちの現金が26,000VND(入場料は900,000、車代は700,000VND😇)という壊滅的状態でした。そんな不安も他所に、無事クレカが使えて、それどころか何故か2人分払ってしまったので現金でキャッシュバックしてもらいました。ラッキー、これで車代もゲット!運転手さんには帰りにATMか銀行寄ってもらってキャッシングしようかとでも考えていました。f:id:doloondalai:20230515164554j:image

さあ入場します。えっちょっと待って、よく見たら1人で来てる人いなくない?このバーナーヒルズ、実はSun worldというテーマパークの一環で、観光客どころか地元の人も写真映えに来ているらしいのです。来てしまったものはしょうがない、と気を取り直してケーブルカーに乗りに行きます。

入り口↓f:id:doloondalai:20230515165128j:imageケーブルカー乗り場までの通路↓
f:id:doloondalai:20230515165140j:imageチケット確認の行列↓
f:id:doloondalai:20230515165124j:image
f:id:doloondalai:20230515165136j:imageチケットを渡してQRコードを読み取ってもらうと、スタッフのお兄さんが「You're from New Zealand?」。いやいやなんで?笑笑

ケーブルカー乗り場↓
f:id:doloondalai:20230515165132j:image
f:id:doloondalai:20230515165143j:imageケーブルカーで↓
f:id:doloondalai:20230515165147j:image

私1人と、ベトナム人の大集団1グループが乗り込みました。途中で、向かいに座ったノンラーに赤いアオザイの可愛い女の子がこちらに向かって手をちょいちょいとしています。「?」と首を傾げると、ジェスチャーで「あなたの写真も撮ってあげる!」という様子。一人旅ではブレブレボケボケの自撮りしか生産されないので、恥ずかしながら数枚撮ってもらいました。ケーブルカーを降りた後も、くるっとこちらを振り返って「バイバーイ👋」と言わんばかりに手を振ってくれました♡

人混みに呑まれながら流されていくと、お目当ての場所に。入り口には国旗が置かれていて、どうやら訪れている団体の出身国なようです。中国、韓国は街中でも見たけどインド、台湾の国旗もありました。

f:id:doloondalai:20230515170058j:imagef:id:doloondalai:20230515170323j:image

ダナンが晴れていたので天気は大丈夫だと思っていましたが、山奥にあるだけあって頂上は生憎の曇りでした。

そのまま神の手を抜けて行くと、他にあまり見所がないことに気づいてしまいました。人が多すぎて疲れたのか、いつのまにか誰もいない奥まった庭園で座り込んで水を飲んで休憩していました。f:id:doloondalai:20230515170624j:image

とりあえずもらったマップによると、もう一回ケーブルカーに乗って他エリアに行ける模様なので行ってみます。f:id:doloondalai:20230515170812j:image霧が濃い↓
f:id:doloondalai:20230515170816j:image全然人気がない月の城エリア↓
f:id:doloondalai:20230515170808j:image

城の中に入って、このテーマパーク全体的にfree Wi-Fiがあることを知ってしまった私はしばらく団体観光客が通り過ぎてゆくのを横目にスマホをいじり始めます。彼らが行く方向がどうにも決まっているので、何回目かに跡をつけると、なんと自分が歩いてきた分をトロッコみたいなのに乗れることが判明。これまた発車ギリギリだったので飛び乗ります。乗っていたのはオーストラリアからの観光客。ガイドさんが「バーナーヒルズはお昼を過ぎるといつも曇っちゃって景色が良くないのよ!」と言っていました、そうなんだ。f:id:doloondalai:20230515171725j:imageちっさい東京↓
f:id:doloondalai:20230515171729j:imageカフカース、しかもバクー↓
f:id:doloondalai:20230515171736j:image中央エリア↓
f:id:doloondalai:20230515171732j:image

ピエロがいて一緒に写真撮ってる人も多いです。昼食券を付けることも可能なだけあって、レストランがたくさんあります。

奥へ行くと、お寺エリアが↓
f:id:doloondalai:20230515171739j:image
f:id:doloondalai:20230515171746j:image
f:id:doloondalai:20230515171743j:imagef:id:doloondalai:20230515172348j:image

最初は中国かなと思ったけど、ベトナムの寺院らしく、ベトナム人が実際にお参りしていました。テーマパークを見渡せる高台もあって、フランスを模倣したお城とかより気に入りました。

その後はアトラクションが数個あるエリアを抜けて、スターバックスを横目に帰りのケーブルカー乗り場をなんとか見つけ出しました(ここで園内を数往復)。そういえば、回るブランコのアトラクションと乗ってる人たちの悲鳴をバックにポーズを決めてたインド人、何故そこで写真を彼女に撮らせていたのか不思議でたまらないですね。

帰りのケーブルカーからも眺めが綺麗でした↓f:id:doloondalai:20230515172850j:image
f:id:doloondalai:20230515172835j:image
f:id:doloondalai:20230515172854j:image帰る途中↓
f:id:doloondalai:20230515172846j:image
f:id:doloondalai:20230515172838j:image
f:id:doloondalai:20230515172842j:image

15:00園を出ると「Grab!?」とのお声がけの中を抜けてまたもやカートで送迎してもらい、運転手と合流します。f:id:doloondalai:20230515173055j:image

まだ1日を終えるには早いので、昨日混んでいたために素通りしてしまったコンカフェへ行きます。事前に調べて気になっていたコーヒーwithヨーグルトを購入。普通に美味しい!↓f:id:doloondalai:20230515173242j:image
f:id:doloondalai:20230515173239j:image店内の様子↑↓
f:id:doloondalai:20230515173235j:image
f:id:doloondalai:20230515173246j:image

店員さんはベトナム軍をモチーフにした制服で、お店の中もレトロな雰囲気で素敵でした。

18:00暗くなってきたのでナイトマーケットへ行きます。f:id:doloondalai:20230515173431j:image
f:id:doloondalai:20230515173424j:image
f:id:doloondalai:20230515173435j:image

海鮮が多く、海老と小さい巻き貝をよく見かけました。BBQとの声かけも多いです。
帰り道↓f:id:doloondalai:20230515173428j:image