doloondalai’s diary

記録用。とにかく歩く人。初心者なのでお手柔らかに、、、

シドニー②

今日の予定

シドニー大学

フィッシュマーケット

博物館

オペラハウス、ハーバーブリッジ

今日はゆるりと観光する。寝不足だったので起きたら11時。長旅には適宜に休むことも必要。支度してシドニー大学へ向かう。大学とは言えど、ここも一つの観光スポット。

敷地がとんでもなく広いので彷徨い歩いた。あちこちに多言語が見受けられて面白い。f:id:doloondalai:20240216172926j:image

しかし、休み期間なので人気は全くない。

大学なのにこの豪華な造り。急に観光客が集まる場所に出た。

ハリポタの場面にそっくりなところも人気の理由らしい。

観光客が窓辺を埋め尽くして映え写真を撮ることに全身全霊をかけているので真似してみた。あまりうまく撮れないが、逆におかしな写真で腹がよじれるほど笑えたので良し。

中を一周して正面に向かって行く。毎度毎度、正面から観光スポットに入れないのは、方向感覚が壊死しているのか何なのか。

空を見上げると、飛行機が妙な動きをしている。どうやら何かを書いているらしい。

結局何だか分からなかった。

歩いてフィッシュマーケットに行く。個人的な感覚としてはそれほど遠くないが、電車かバスに乗ったほうが早いには決まっている。道も簡単だったので、左程苦労せずに着いた。

お昼の時間はとっくに過ぎているものの、大混雑。品数が少ないものもあるけれど、売切れてはいない。何店舗かあるけれど、品揃えはある程度決まっている。

ひとまず市場を歩いて回る。働いている人は基本アジア人の見た目が多いからなのか、私を見て日本人だと当ててくれる。顔立ちで分かるらしい。こんなに一発で私の出身国を当ててくれる国は今までになかった。

切り身は量り売りで、その場で刺身みたいにしてくれる。
牡蠣29$とその他フライをゲット。外に席があるのだが、どこも空いていない。ようやく座れたところで相席だったお姉さんが写真を撮ってくれた。台湾人だったので、シドニーに来る前に寄ったことを伝えると話が盛り上がった。

マーケットの入り口にはフルーツや野菜も売っている。マンゴーが3種類あって安かったので購入。写真はスイカ

そのままハーバーブリッジまで歩いていくことになった。年越し花火の下見も兼ねて。

オーストラリアの海洋博物館には入場したいと思っていたものの、時間がないうえ入場料もかかるので今回は渋々諦めることにした。

この辺りは有名グローバル企業が林立していてNTTの文字が入ったビルも見つけた。

橋を渡りたいのに、道が分からなくなった。ただし眺めは良い。小高い丘になっていて、年越しの時は朝6時から並ぶ人気の場所でもあるらしい。

そのままオペラハウスの方へ向かい、Circular Quay駅まで行ってみた。しかし、あまりの人の多さに挫折。The Rocksまで戻り、カフェに入った。おしゃれな街並みのエリアで、ホテル1階のバーではもう陽気な人々がどんちゃん騒ぎだ。
ところどころに出現するアートの彩が良い。

そのまま橋に上がろうとエレベーターがあるところまで行くと、何と使えない。年末だからか普段からそうなのか、ぶつぶつ言いながらもと来た道を戻る。高架下は年越しに向けた看板と仮設トイレで埋まっていた。

ここにまで。

生憎の曇天だが、雨が降っていないだけマシである。

こういう文字ばかり写真に撮ってしまう。

オペラハウスもよく見える。大混雑していて行かなくて良かったと思ってしまう。中も入れるらしいが次の機会にでも取っておこう。

橋を降りて行く途中で数名が上を見上げて立ち止まっていた。何かと視線の先を見ると、大きなコウモリがぶら下がっている。よく見ると何匹もいて、くりくりした目がとても可愛い。オーストラリアには何種類かのオオコウモリがいて、中には絶滅の危機に瀕しているものもいるらしい。f:id:doloondalai:20240216172901j:image

展望スポットで観光客と写真を撮り合う。

トップアップ機。今朝シドニー大学行くときにチャージが切れて係員に聞いたら、ほいっと改札の外に出されて改札外のチャージ機で清算してもう一回改札くぐった。

駅は広いけれども、東京都内の主要駅を経験していればなんてことはない。