doloondalai’s diary

記録用。とにかく歩く人。初心者なのでお手柔らかに、、、

女子一人旅3日目

そういえば昨日の朝は、起きたら枕元を虫がちょろちょろしててシラミか!?と思ったけど、ちっさい蟻でした(蟻だと思いたい)。今日は見かけないので一安心?

今日の予定

10:08ダナン駅

13:36フエ駅

フエ観光

20:16フエ駅

22:52ダナン駅

ベトナム統一鉄道日帰り旅!

早く目が覚めてしまったので、さっさと宿を出て駅まで向かう途中でコン市場に立ち寄りました。朝7:30頃です↓f:id:doloondalai:20230511121728j:image

昨日もですが、徒歩移動している人は宇宙人レベルで珍しく、好奇の目で見られます。そりゃ涼しいバイクで移動しますよね。

市場や街中では朝食のバインミーやスープを食べている人が多かったです。特に買うものはなかったので、市場を抜けて駅近くのカフェで時間を潰すことにしました。f:id:doloondalai:20230511122054j:imageココナッツコーヒーにはまってしまった↑

30分前には来いと昨日言われたので時間通り駅に向かうと電車は遅延している模様。他に行くあてもないので、チケットを見せて待合室へ。英語話者のバックパッカーがぞろぞろいます。結局、鉄道が来たのは11:10頃(1時間の遅延)。駅にWi-Fiがあったから良かったものの、完全に待ちぼうけでした。

構内の様子↓f:id:doloondalai:20230512215812j:image

先にホームに入ってうろちょろしようかと思ったのですが、ぎりぎりまで扉のドアは閉められていました。でないとホームへの立ち入りが簡単すぎて事故率が高いのかもしれないと勝手に思っています。

車内の様子↓f:id:doloondalai:20230512220609j:image

座席番号は上に書いてあり、すぐに見つけられました。ただ、ここまで来るのに3回もチケット確認が必要でした。(待合室前、ホーム前、乗車時)

やっぱり鉄道旅は面白いです。今回は一駅分だと思い、3等席のチケットを買いました。地元の人々が座席の上に裸足で立ち上がって移動したり、すぐに椅子の上に足を乗せてくつろいだり、爆音で音楽やらリールやらを再生したり…。途中で私の隣に勝手に座ったおじさんは、ベトナム音楽をこの車両のBGMにしていました。雰囲気出してくれてありがとう。

いつ買ったんだか分からない食事券と引き換えに、地元の人はお弁当を配給されていました。美味しそうな匂いが広がります。遅延してたからちょうどお昼の時間だし飯テロでした。

出発してからゆっくり進むか止まることが多かったですが、しばらくすると海沿いになり素晴らしい景色が広がります。

14:45やっとこさ到着。どうでもいいけど、ここの駅のトイレは紙じゃなくてシャワータイプでした。駅を出るとタクシーの声がかかりますが、目的地の王宮までは徒歩30分なのでもちろん歩きます。しかし…

モバイルデータ通信をケチったのが運の尽き。違う場所を目指して歩いていたのです。日陰で座る地元民の前を汗だくで歩けばそりゃ不思議な輩ですよね。釣り堀スポットを横目に突き進んだ先はいわゆるスラムっぽい場所で、バイクで追い抜かされるときに必ず振り返って見られます。迷い込んですみません。そんなこんなで1時間ほど浪費し、王宮の裏に着いてしまう私。最初に門だ!入れる!と思ったのはスタッフ専用口。お次は出口。門番全員に指をさしてもらいながら正面の正門に辿り着いたのでした。(後で地図見たら旧市街ほぼ一周していた笑)

開館時間は17:30まで!16:30頃チケットを200,000VND(現在1150円)で購入し、モデルルートも何もなく歩き回ります。

グエン朝王宮の詳細はこちらへ→https://www.vietnamhuekanko.com/%E8%A6%8B%E3%81%A9%E3%81%93%E3%82%8D/%E7%8E%8B%E5%AE%AE-%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3/

閉館ぎりぎりを攻めて、工事中以外の部分はなんとか回ることができましたが、もっとじっくり見たいし時間は足りませんでした。こんなに広いとは思わなんだ笑

グエン朝とベトナム戦争、どちらの時代にも思いを馳せられます。

閉館後は暗くなる前に駅へ急ぎます。橋を挟んで旧市街と新市街が分かれているのですが、新市街にも高いビルが一本建っているだけであまり都会という雰囲気ではありませんでした。静かで落ち着いていてちょうどいいです。川沿いを歩いていると、涼しい夕方は、グループで踊っている人、蹴鞠みたいなやつ/バドミントン/散歩/ランニングする人などで活気がありました。

その後すぐにスコールにあい、雨宿りも兼ねて空腹を満たすためご飯にしました。18:00頃。f:id:doloondalai:20230512224649j:imageソースが辛く、1人で号泣。※私は辛いものが苦手です。そういえば飲み損ねたけどフエにはFudaというビールがありますね。

まだ人の少ない待合室に行き30分ほど待ちます。往路のせいで鉄道への信頼度はだいぶ下がり、帰る頃には日付が変わっているだろうという心持ちです。f:id:doloondalai:20230512225314j:image人が増えてきて、テレビでサッカー(ベトナムvsカンボジア)が放送されている。ほぼ全員視聴しており、ゴールを決めると大歓声があがる。

なんとか列車がやってきました。遅延しているものの、許容範囲内です。(20:30)

バックパッカー勢はハノイへ向かうみたいです。南下する旅行客は2組しか見ていません。復路は座席番号が背もたれにあり、かすれていてほとんど見えませんでした。案の定、探し回りました。

だいぶ冷房が効いていて、毛布を持っている人も見かけます。夜間のためか床や椅子に横になっている人が大量発生。チケットか座席を確認しにきた女性駅員に大声で何か言われている人もいました。流石に疲れ果てて爆睡しておりますと、あっという間にダナンへ戻ってきました。小雨の中grabバイクで宿に戻りました。流石に深夜に人通りの少ないところは歩きません。

長い1日でしたがお疲れ様でした。