doloondalai’s diary

記録用。とにかく歩く人。初心者なのでお手柔らかに、、、

女子一人旅2日目

昨晩は何もかもがめんどくさく、着いてそのまま寝てしまいました。

今日はダナン駅の下見を含め適当に市内を歩き回る予定です。

9:00にホテルを出発しすぐ近くのダナン大聖堂に行きました。中は礼拝中で周りはツアー団体でいっぱいでした。f:id:doloondalai:20230510184817j:image

お次はそこから徒歩40分のミーケー・ビーチ。海辺には高級ホテルが乱立するリゾート地です。気分だけ味わいに、海へやってきました。f:id:doloondalai:20230510192537j:image

足だけ入ります。冷たくて気持ちいい〜

f:id:doloondalai:20230510192644j:image

お椀のボートもありました。f:id:doloondalai:20230510192732j:image
f:id:doloondalai:20230510192728j:image

次に目指すはダナン駅。徒歩1時間です。しっかり水分補給しつつひたすら歩くとダナン駅が見えてきました。f:id:doloondalai:20230510193101j:image

11:00改札横のチケット売り場に行き、明日分のチケットを購入。今日はもうやることないので市場でも行こうかなと思いつつ駅を出ると、バイクのおっちゃんが安くホイアンに連れて行ってくれるとのこと。(ちゃんとgrabとの料金も比較済み)

午前中汗だくで歩いた私は、手渡されたヘルメットを被ってバイクの爽快さに感激。歩いていたときは、サングラスとマスクに長袖長ズボンでバイクを運転している人を理解できませんでしたが、こんなに気持ちよく風を浴びれることができるなら納得です。f:id:doloondalai:20230511115223j:imageバイクからの景色↑

ホイアンまでの道中、運転手さんがマーブルマウンテンを紹介してくれるらしいので料金を少し上乗せして訪問することにしました。道端には白い仏像が立ち並び、Gate1と書かれたところから入場料40,000VNDを払いました。だがしかし、待ち受けていたのはどんでもない登り坂。ハイキングで1日かかる場所だと思っていたので別日を予定していたが、まさか今日登ることになるとは笑f:id:doloondalai:20230511115544j:image

しばらく行くと、お寺や頂上に行く道、洞窟がありそれぞれ観光しました。f:id:doloondalai:20230511115837j:image
f:id:doloondalai:20230511115841j:image
f:id:doloondalai:20230511115829j:image
f:id:doloondalai:20230511115845j:image
f:id:doloondalai:20230511115833j:image
f:id:doloondalai:20230511115848j:imageしかし進むごとに前から来る人の数が増えていく様子。どうやら一般的なルートから逆走していたようです。Gate2から道路沿いを戻りバイクの運転手と合流。30分だと言われて戻ってきたときには1時間ほど経っていました。(12:45)

ホイアンまで時速50kmで飛ばしてくれます。運賃200,000VNDを支払い、ホイアンの街中を適当に散策することにしました。f:id:doloondalai:20230511120308j:image
f:id:doloondalai:20230511120311j:image
f:id:doloondalai:20230511120315j:image
f:id:doloondalai:20230511120319j:image

一通り歩き尽くしてしまったので暗くなるまでWi-Fiがあるカフェで休憩。ココナッツコーヒーを初めて味わいました。美味しい!f:id:doloondalai:20230511120425j:imageレジのお兄さん、寝てるとこ起こしてごめんね笑

日の入りが近くなるとまた外を散策し始めました。夕暮れ時には人出が増え始め、暗くなると橋やナイトマーケットのあたりは大混雑。f:id:doloondalai:20230511120639j:image
f:id:doloondalai:20230511120642j:image
f:id:doloondalai:20230511120646j:image舟や小物売りも増えていました。

あまり遅くならないうちにダナンへ帰ろうと思い、車両立ち入り禁止区域から出てgrabバイクに乗りました。夜の帰り道もまた違った風景で面白かったです。