doloondalai’s diary

記録用。とにかく歩く人。初心者なのでお手柔らかに、、、

女子一人旅7日目

今日の予定

4:00 サイゴン駅着

6:00 チェックイン

市内観光

マストは現地ツアー会社を見に行くことと、長距離バスの出発地を見ておくこと!

早朝に騒がしくなり、目を開けるとスーツケース大量集団が終点一駅前の郊外でドタバタと降りて行きました。その後も寝ていると、駅員さんが起こしに来てくれます。f:id:doloondalai:20230518073052j:imageサイゴン駅到着↑↓
f:id:doloondalai:20230518073128j:image
f:id:doloondalai:20230518073133j:image駅構内の売店
f:id:doloondalai:20230518073105j:image
f:id:doloondalai:20230518073101j:image待合席中心部にある充電コンセント↓
f:id:doloondalai:20230518073056j:image
f:id:doloondalai:20230518073116j:imageウォーターサーバー有料↓
f:id:doloondalai:20230518073143j:image外観↓
f:id:doloondalai:20230518073140j:image

旅もここまで来ると慣れたもので、駅で適当に時間を潰してからGrabで宿まで向かいます。宿はベンタイン市場横のホステル。中々に快適でした。チェックイン時間前なので、受付の横に荷物を置かせてもらいます。

6:30それでは早速ベンタイン市場へ朝ごはんを見つけに行きます。しかし、流石に時間が早かったのか、あまりお店が開いていません。市内をぶらぶらと歩き、ヒンドゥー教寺院などを見て歩いていると、人々の集う美味しそうなフォー屋さんを路上で発見。そういえばフォー食べていなかったので、言われるがままにプラスチックの椅子の上に座って待ちます。しばらくすると、フォーが提供され、机の上に置いてあるソースが何か分からぬままに隣に並び座るおっちゃんたちに見習って投入していきます。f:id:doloondalai:20230518074211j:imageとても美味しかった↑

食べている間に、目の前を無数のバイクが行き来し車やバスも通るのですが、目前に数秒止まった大型観光バスの中にいたとある西洋人観光客がこちらにスマホを向けて1枚パシャリ。いやいやちょっと待って。確かに私は道端でおっさんたちとフォー食ってるけど地元民じゃないよ?笑 ちょうど人がたくさん集まって食べているときだったのでそれっぽい風景だったのでしょうね。

お腹がいっぱいになったので、お店の人に代金を払い街歩きを続けます。ベンタイン市場

f:id:doloondalai:20230518100125j:imageシティサイクルの案内↓
f:id:doloondalai:20230518100058j:imageホーチミン人民委員会市庁舎↓
f:id:doloondalai:20230518100135j:image色とりどりのアオザイを着た人がたくさんいた。
f:id:doloondalai:20230518100128j:image
f:id:doloondalai:20230518100108j:imageBookStreet↓カフェも並ぶお洒落な通り
f:id:doloondalai:20230518100144j:image郵便局↓
f:id:doloondalai:20230518100112j:image郵便局の中↓
f:id:doloondalai:20230518100138j:image時計は長針と短針が逆だった↓
f:id:doloondalai:20230518100118j:imageImperial palace↓
f:id:doloondalai:20230518100105j:imageベンタイン市場横の両替所↓
f:id:doloondalai:20230518100131j:imageバックパッカーストリート↓
f:id:doloondalai:20230518100115j:image
f:id:doloondalai:20230518100151j:image社会主義っぽいなと感じた看板↓
f:id:doloondalai:20230518100147j:imageロンヴァン水上人形劇場↓チケットを買いに行った。
f:id:doloondalai:20230518100122j:imageチェーンのハイランドコーヒー↓
f:id:doloondalai:20230518100102j:image