doloondalai’s diary

記録用。とにかく歩く人。初心者なのでお手柔らかに、、、

女子一人旅13日目

今日の予定

9:00 クローンラットマヨム水上マーケット

お昼食べて帰ってくる

ゲストハウスでくつろぐ

18:00 ナイトマーケット

21:00 タイ古式マッサージ/カオサン通りぷらぷら

なんといっても、きっかけはlong luck guesthouseという日本人宿に泊まったこと!ここではとりあえず面白い人たちが集まっていた場所とだけ言及しておく。

先日、バンコクで有名な水上マーケットに行ってきた人の話を聞いた。なんでも上船料金がかかるらしく、私が思っていたより高額だった。そこで、オーナーさんが持ってきた話がこちら↓

どなたか分からないけど、情報ノートに記してくれて大大大感謝!有名どころじゃなくても水上マーケットに行きたい、という方にはおすすめ。何よりも安い!

昨晩、泊まっている人たちで意気投合して、総勢7名でGrabを呼び寄せクローンラットマヨム水上マーケットに向かう。

運転手に目的地を伝えると、不思議そうな顔をされ、有名なダムヌンサドゥアック水上マーケットの方に連れてってあげるよ!と言われる。ややこしい注文してすまないが、行き先間違えたわけじゃないんです笑。少々の問答を経て、目的地へ着く。場所は分かりやすいから心配いらない。Googlemapさえあれば楽勝だ。

流石に他の観光客の姿は見えない。地元民が朝の買い出しに来ている↓

少し進むと船着場があって、おじさんにお金を払って船に乗り込む。

よく見かけるミズオオトカゲ↓

水上マーケットを抜けてツアーされた先には別のマーケットが。奥には寺院もある。

全体図↓

水道↓
ペットボトルに入れられたサトウキビジュースとカオニャオマムアン(私の大好物/日本語でマンゴーライス)

こういう名前の場所らしい↓

次の目的地はコーヒーショップ。コンセプトカフェっぽくもなっていてとってもおしゃれ。

帰りにランの庭園にも立ち寄った。

写真を撮り忘れてしまったが、戻ってきて市場を一通り歩きお昼ご飯を食べる。これが結構大きいところで、海鮮やらチキンやらフルーツやらお弁当まで売っている。歩きがいがある場所だ。暑いけど。

バンで帰る↓

宿でもらった地図を片手に昼のカオサンを見に行く。

散策タイムのはじまりはじまり。
18:00 宿で出会った旅人とナイトマーケットに行く約束をしている。私よりタイのバスを乗りこなしている彼女について行った。行き先はJodd fairs。バスを降りてからしばらく歩くと、人の賑わいがあるオシャレ空間が出現した。

タイでたくさんあるこんなのも↓

ナイトマーケットといえば、上から眺めてみたいものだ。場所を探していると、隣のショッピングモールの駐車場の上から景色を眺めている人がいる。我々も行ってみた結果がこちら↓

かつて有名だったカラフルな景色ではなく、モダンで洗練された雰囲気である。

値段は少し高いと感じた。普通に朝市場行った方が安い。お店は海鮮やジュース、ネイル、洋服など様々だ。

日本語もちらほら見かける。

帰りはバス停まで遠かったので、地下鉄に乗ることにした。すごく綺麗。

券売機で買うと、チップが出てくるんでそれで乗れるらしい。ハイテク〜。

ちなみにちなむと、電車内はワンピースの絵が散りばめられルフィが元気に笑っていた。

宿に帰ると、ちょうどマッサージに行くから行かないかとの誘いを受ける。

足を揉んでもらいながら、ビール片手に行き交う人々を観察↓

宿の屋上からの景色↓

長〜い長い1日でした。

これにて市場巡りは終了。