doloondalai’s diary

記録用。とにかく歩く人。初心者なのでお手柔らかに、、、

台湾①

22:40 中部国際空港

1:35 桃園空港着

9:00 台北

11:00 友達と待ち合わせ

油化街

西門

夜市

21:00 宿チェックイン

昼過ぎまでごろごろしてから空港へ向かった。名古屋駅から一本で行けるのに、交通費が思ったよりも高かった。空港はなぜか忍者まみれで楽しい。

f:id:doloondalai:20231226054631j:imagef:id:doloondalai:20231226054634j:image

夜便なので店がどんどん閉まっていく中時間を潰す。
f:id:doloondalai:20231226054810j:image

しっかり睡眠をとる暇もなく到着し、Web申請をして入国。空港は完全にクリスマスの雰囲気。
f:id:doloondalai:20231226054755j:image

寝場所を探して徘徊。桃園は寝れるところがあると聞いていたのだけれど、横に慣れそうなソファは全て人で埋まっている。フードコートに辿り着いて睡眠。お湯も汲めるし朝食も食べれるし一石二鳥。ちなみに充電もできる。
f:id:doloondalai:20231226054803j:image

朝も良い時間になってきたので市内へ繰り出す。空港で悠遊カードをチャージしようとすると、額が大きいためできなかった。チャージ機周辺にいる案内スタッフらしきおばさまが誘導してくれるものの言語が通じない。チャージ機と窓口を行き来するうちに、やっと、「日本人?」と聞かれて日本語での会話が成立した。いや日本語が話せるならそう背中にでも書いておいてくれ…やはり私は日本人には見えないらしい。
f:id:doloondalai:20231226054616j:image

無事台北に着きバックパックをロッカーへ預ける。このロッカー、悠遊カードをなかなか読み込まないがめげずにチャレンジすることが大事。
f:id:doloondalai:20231226054731j:image

電車といいバスといい快適で感動。旅ってこんなスムーズなものだっけ。
f:id:doloondalai:20231226054659j:image

地下街を歩き油化街まで歩いた。初めて台湾を訪れた感想としては、日本と中国がミックスされたように感じた。中国本土に足を踏み入れたことがあるからこそ、社会主義の強いメッセージ性や赤色の少なさを感じつつも、造りとしては中華世界を感じるのがすごく面白い。とはいえ、中国本土も二連と呼和浩特しか訪れてはいないので比較範囲は狭い。
f:id:doloondalai:20231226054714j:image

朝の市場に潜入↓
f:id:doloondalai:20231226054748j:image

私が個人的に好きな釈迦頭を発見↓
f:id:doloondalai:20231226054738j:image

どこの国でも初めての買い物は楽しい。拙い中国語で買い物できた↓
f:id:doloondalai:20231226054648j:image

だいぶ重い蒸しパンを食べつつ行列の店頭を眺める。あちこちにカフェも見受けられて入りたい気持ちを抑えつつ(お金ないTT)、台北駅へ戻る。
f:id:doloondalai:20231226054735j:image

全く人影のなかった地下街に活気が湧き始める。
f:id:doloondalai:20231226054609j:image

駅地下で迷子。友達と合流するも、友達の友達を探して彷徨う。
f:id:doloondalai:20231226054627j:image

どこへ行くのか聞いたところ、またもや油化街へ行くことになった。台湾人のガイドが着いて大ラッキー。フードファイトの一日になるとはつゆ知らず、浮かれた気分で歩いていく。

お寺には日本語の説明もある↓
f:id:doloondalai:20231226054806j:image

お茶。こういう珍味みたいなやつ結構好きで見入ってしまう。
f:id:doloondalai:20231226054710j:image

ボトルがかわいい酸梅湯があり買ってもらった。甘めで美味しい。
f:id:doloondalai:20231226054652j:image

昼食と称した1件目。
f:id:doloondalai:20231226054717j:image

麺線と臭豆腐とカステラクッキーのようなお菓子を食する。
f:id:doloondalai:20231226054613j:image

一通り油化街を歩きつくしたので西門町まで歩く。
f:id:doloondalai:20231226054741j:image

休日ということもあって、人で溢れかえっている。
f:id:doloondalai:20231226054814j:image

方向が分からなくなってきたころにドンキを見つけて入店。日本と変わらない品ぞろえだが若干高い。だがしかし大賑わいでレジも大行列だった。
f:id:doloondalai:20231226054642j:image

おすすめのジーパイ屋さんに連れて行ってもらった。鬼金棒でラーメンを食べるはずだったけど入りにくかったので移動してきた。
f:id:doloondalai:20231226054624j:image
f:id:doloondalai:20231226054620j:image
f:id:doloondalai:20231226054703j:image

とりあえず賑わいがすごい。
f:id:doloondalai:20231226054721j:image

雨が降ったりと天気は芳しくない。

どこかでタピオカを飲もうという話になり、論議の結果Milkshaへ。

f:id:doloondalai:20240404144940j:image

ここのは濃厚なミルク感というかクリーミーさがあって私は結構好きだった。友達にタピオカ持ち運びバッグを借りて散策を続ける。

友達はバッグだけでなく容器も自前だったので、プラゴミを減らそうとする台湾の意気込みがよく分かる。というか、自前の容器持っているだけで割引になるのは嬉しい。日本でもこの選択肢が増えてくれないものか…
f:id:doloondalai:20240404144937j:image

クリスマスイブということで、新台北市で有名なクリスマスイベントがあるので行こうとしていたが、遠いので断念。台北駅から一番近い寧夏夜市へ歩いていく。

f:id:doloondalai:20231226054706j:image

人を押しのけ人に押しのけられながら進む。目的は、揚げ臭豆腐。すれ違う人々の中にはかなりの確率で日本人が混じっている。会話が聞こえてくるので面白い。

友達は台南出身で、台南の夜市のスタイルは違うと言う。台北では、夜市は真っ直ぐな道沿いに屋台が林立しているが、台南は四角い広場にマーケットが出来上がり、それこそ本物の夜市だそうだ。加えて、開催日は決まっているが、定期的ではないので地元の人に聞かないと分からないらしい。有名どころは開催日も公開されているし、訪れることはできるだろうが、そんな夜市があるなら行ってみたい…!
f:id:doloondalai:20231226054759j:image

すぐ入れそうなところ!ということで、列だか何だか分からないところに立ち、席に座らせてもらう。争奪戦だったので、台湾の友達がいなければ永遠に一人で彷徨うかさっさと帰っていただろう。

猪血湯と麺↓
f:id:doloondalai:20231226054638j:image

揚げ臭豆腐↓スープに浸っているのもあるが、こちらのほうがおすすめということ。
f:id:doloondalai:20231226054745j:image

デザートで別の店へ。日本でもおなじみ豆花↓
f:id:doloondalai:20231226054724j:image

なんで蛙!?となるだろうが、蛙のたまごの形がタピオカにも見えるから、これはタピオカ屋さんを表しているのだそう。にしても、英語でWow Frog eggsは笑いを取りに来ているとしか思えない。
f:id:doloondalai:20231226054728j:image

f:id:doloondalai:20240406132255j:imageイルミネーション×中華↓
f:id:doloondalai:20231226054656j:image

友達に感謝と別れを告げて宿へ向かう。今回泊まるのは、北投にあるホステルだ。部屋も水回りも綺麗で安心感がある。何より、朝食が無料で付くのは大きい。地下にはカードゲームや漫画が置いてあり、時間つぶしに最適。
f:id:doloondalai:20231226054645j:image
f:id:doloondalai:20231226054752j:image

こんなわけで、友達に連れられて回った台北は、観光スポット巡りというより一緒にフードファイトに挑んだ一日になった。こんなに食べると思ってなかったけど、美味しいものを食べれて幸せでした。

 

doloondalai.hatenablog.com