doloondalai’s diary

記録用。とにかく歩く人。初心者なのでお手柔らかに、、、

モンゴルの子どもの日6/1

日本では子どもの日と言えば5月5日。

しかし、旧社会主義国では6月1日が子どもの日であることが多いそう。

とにかく、6月1日はモンゴルでは子どもの日で祝日である。子どもだらけのモンゴルでは一大イベントだ。

 

今日はインターンも休みなので晴天を満喫しつつ友達と子どもの日のイベントを巡りに外出。一部交通規制もあり人出が多い。

 

こういう時は、とりあえずスフバートル広場に行けば大丈夫。

コスプレブース付近にはアーニャや炭治郎がいた↓

f:id:doloondalai:20231222172912j:image

着飾った子どもたちで溢れかえる↓
f:id:doloondalai:20231222172902j:image

関係ないけど新聞売り場↓
f:id:doloondalai:20231222172909j:image

友達との待ち合わせはルーズなので、一人でぽっつり腰掛けていると、隣に10分ほど一緒にぽっつりしていた男の子が去り際にグミをくれた。(モンゴルではお一人様文化が全くないと言ってもいい)
f:id:doloondalai:20231222172842j:image

公共トイレも行列↓
f:id:doloondalai:20231222172918j:image

道端でショルログ(串焼き)を購入。5,000トゥグルグなので200円くらい。
f:id:doloondalai:20231222172849j:image

囲碁ブース。かつて日本人が教えていたらしい?
f:id:doloondalai:20231222172845j:image
f:id:doloondalai:20231222172905j:image

半分のゲル。伝統的文化を紹介してるっぽい↓
f:id:doloondalai:20231222172859j:image

シャガイという羊のくるぶしの骨で遊ぶのは有名。日本で言うとおはじきみたいなもの。初対面の人たちでも仲良く遊んでいる↓
f:id:doloondalai:20231222172839j:image

シャガイをかなりの遠距離から飛ばして的に当てる。体験するときは1mくらいだったのにベテランみたいな人が出てきて高確率で3mほどの距離から的に当てていく。

f:id:doloondalai:20231224085854j:image

路上には子どものおもちゃやバスケットボールブース、輪投げ、的当て、ソフトクリーム屋などが並ぶ。
f:id:doloondalai:20231222172836j:imagef:id:doloondalai:20231222172915j:image

大事な移動手段スクーター🛴最近はQRでレンタル式のものが普及してきたが、これは人から借りたもの↓

f:id:doloondalai:20231224090229j:image

f:id:doloondalai:20231222172852j:image

巡回パトロール
f:id:doloondalai:20231222172855j:image

広場のステージ大盛り上がり。午前は子供達が出演もしていた。↓

f:id:doloondalai:20231224085845j:image

 

 

これで数日前から子どもにあげるプレゼントをいそいそと買いに行っていた親も一安心だろう。モンゴルでは一家庭に5人子どもがいるのも珍しくない。長男が結婚していて末っ子は幼稚園児というのがざらにある。何なら親子で揃って出産しようかという話までするらしい。もちろん一人っ子の家もあり、私見だが、裕福な家庭に多く見られると思っている。少子高齢化の日本では今やなかなか見られない世界である。