doloondalai’s diary

記録用。とにかく歩く人。初心者なのでお手柔らかに、、、

メルボルン②

ほぼ休日Day

13:00 お散歩

16:00 図書館

18:00 お散歩(夕飯)

 

オーストラリアに留学中の友達の寮に泊まっている。今日は大したことはしておらず、何より体調を崩さないようにするのが大事なので10時くらいに起きてごろごろしていた。午前中は授業がある友達を待って、帰って来てからキャンパスを案内してもらった。


大学図書館に行ってみる。静かな空調の聞いた空間で、Wi-Fiも勉強スペースも整っていて羨ましい。歴史コーナーでは様々な国の本があり楽しい。
f:id:doloondalai:20240515131651j:image

日本人の世界認識を調査した本があった。日本人に限らず、どこの国の人でも世界を詳細に把握している人のほうが珍しいのだということを今更ながらに実感した。アメリカでは国土が広く州によって法も違ったりするので、自国の州を外国だと思っている人もいるくらいだ。
f:id:doloondalai:20240515131717j:image
f:id:doloondalai:20240515131737j:image

ロンリープラネットが勢ぞろい。地球の歩き方の上位互換である。図書館っていくらでも時間が潰せてしまうから怖い。
f:id:doloondalai:20240515131746j:image図書館を出てぶらつく。留学大国のオーストラリアとはいえ、留学生が少ないタームらしく、あまり学生の姿は見かけない。

謎の楽団。動物の顔も人間の身体もリアルで違和感が面白い。
f:id:doloondalai:20240515131742j:image

やっぱりHSPが食べたくなって、少し離れたお店まで歩いていくことにした。公園の中を通っていると、ナシが生っている。
f:id:doloondalai:20240515131732j:image

かじってみた。見た目に反してすっごく青い味がしたので土に返すことにした。
f:id:doloondalai:20240515131653j:image

通り道にあった壁画。アボリジニを語るとき、ヘビはなかなかに重要。虹蛇は伝説上の創造神らしく、ポンガポンガ族に信仰されているとのこと。f:id:doloondalai:20240515131701j:image

日差しがカンカンに照る中、ようやく目的の店に到着。1時間ほど歩いてきたことを伝えると、店長が「今度来てくれたらHSP無料でごちそうするよ」とのこと。もし仮にもう一度来たとしても、店長はおぼえていないだろう笑
f:id:doloondalai:20240515131740j:image

大容量で25$。2人で分けて食べるので十分だ。
f:id:doloondalai:20240515131709j:image

出来立てほくほくのHSPを持ってバスで帰る。借りたサンダルで靴擦れしたので裸足スタイル。オーストラリアでは珍しくないようなのでそれほど浮かない。そもそも日本ほど人とすれ違わない。
f:id:doloondalai:20240515131706j:image

学内のベンチで芝生を眺めながらあっという間に平らげてしまった。そんなこんなで、帰国が迫る前日はゆっくり過ごして終わった。